現在の経営環境を見ますと3つの事がいえます。まず、@市場の縮小です。少子化による人口減少でマーケットが縮小しています。次にA競争の激化です。今まではライバルでなかったところまで垣根を越えて攻め込んできます。そしてBお客様がわがままになります。市場での激戦・消耗戦はお客様にとっては好都合です。値段が下がり、サービスは向上し要望が満たされると更に高い欲求を満たそうと行動します。 成長マトリックスは、アンゾフによって1965年に提唱された戦略立案モデルであり、下図のようなマトリックスを作ります。 垂直方向(縦軸)に市場を水平方向(横軸)に製品・サービスを展開する。
Aの領域:市場浸透戦略 現在の製品、サービスで、現在の市場に攻める戦略 自社にとって手馴れた市場で多く販売していく方法 Bの領域:新市場開発戦略 現在の製品を、新たな市場に投入する戦略 未開拓のエリアや地域に対し、販売、サービスの提供を行う。 これまでと異なる方法で製品、サービスを提供する。 Dの領域:新製品開発戦略 現在の市場に対して、新しい商品を投入する戦略 これまで取り扱っていない製品、サービスを提供する。
Cの領域:多角化戦略 新しい市場に、新しい製品、サービスを投入する戦略 B・Dの戦略を行うことにより、自ずと開いてくる4つ目の扉 ※常にこの視点で経営を行う必要がある。
自社の可能性について検討してみよう Aの領域(自社の現状)………現在の製品、サービスは何か。 Bの領域(新市場開拓)………現在の製品、サービスを新しい市場、 Dの領域(新製品開発)………現在の顧客に今と異なる製品、
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